しあわせ信州 SNS発信講座

2020年01月20日
活動報告 0
しあわせ信州SNS発信講座を受講してきました。
会場は、長野県立図書館3階の信州・学び創造ラボ。
県立図書館は、高校生のころに来て以来、40数年ぶりに中に入りました。
DSC_0495.jpg

「信州・学び創造ラボ」は、平成31年4月6日(土)にオープンし、「共知・共創(共に知り、共に創る)」を
コンセプトとして、人と人がつながり、共に学びあい、新たな社会的価値が創造されていく場を目指しています。
これからの公共空間のあり方を考え、実現するための実験室です。(県立図書館のHPより転記)
DSC_0507.jpg

講師の先生は、CMディレクターの荒井博子(あらいひろこ)さんで、広告制作に従事され、
これまでに200本以上もの広告映像の制作に携わっておられます。
DSC_0489.jpg

受講者は、若い女性を中心に、子どもから年配者まで約30人。
しあわせな体験、しあわせな風景、しあわせな食べ物、しあわせな仕事、
しあわせな時間、しあわせな人々のテーマ別に6つのグループに分かれて、
信州の魅力をアピールする動画を制作するために、アイデアを出し合いました。
DSC_0494.jpg

午後は、30秒動画をつくるための撮影に必要となる撮影の基本やスマホ撮影を
成功させるポイントを学んだあと実際に動画の撮影し、30秒動画を編集しました。
DSC_0505.jpg

しあわせ信州とは、みんなが信州をもっと好きになって、
信州を発信していくことを目指すプロジェクトです。
shiawaseCI-5.jpg
信州を愛する多くの人とこの「しあわせ信州」を分かち合いたい。
それが「しあわせ信州」です。(しあわせ信州のHPより抜粋)
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.