新型コロナウイルス感染症長野市対策本部会議

2020年05月06日
活動報告 0
新型コロナウイルス感染症長野市対策本部会議が開催されました。
緊急事態宣言の期間が5月31日まで延長されましたので、
長野市も5月7日から5月15日まで の間、次のような対応を実施します。
DSC_0817.jpg

【外出自粛の要請】
○ 外出自粛の継続をお願いします。
人との接触を8割減らすことを目標に、生活の維持※に必要な場合を除き外出しないよ うお願いします。

【基本的な感染防止策の徹底】
○ 本人または同居者に発熱や風邪等の症状がある場合には外出しないでください。
○ 基本的な感染防止策(3つの密を徹底的に避ける、手洗いの励行、人と人との距離の確保など)をさらに徹底してください。

【県域をまたいだ移動自粛の要請】
○ 県域をまたいだ移動自粛の継続をお願いします。

【来県者に対する 14 日間の外出自粛等の徹底】
○ 特定警戒都道府県に滞在していた方は、来県してから 14 日間、健康観察を行うととも に、医療機関への通院、食料品・生活必需品の買い出しなど必要な場合を除き、外出しないようお願いします。
○ 仕事については、在宅勤務等による対応をお願いします。

【県外からの帰省の自粛】
○ 不要不急の帰省は、行わないようお願いします。

【人権への配慮についての依頼】
○ 患者・感染者、医療従事者、特定警戒都道府県等、感染が広がっている地域等に滞在し ていた方、県外から来られた方等に対する不当な差別や偏見、誹謗中傷、いじめ等が生 じないよう、冷静な行動をお願いします。

〇小・中学校、保育園、児童館・児童センター、公営住宅等を除いた 386 施設は5月15日(金)まで休止・休館を延長します。

〇 長野市立の小・中学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長します。
  (小学校が再開するまでの間、子どもプラザ、児童館・児童センターは、全日開館 とします。)

〇保育所等を利用し ている保護者に対 して登園自粛をお願いする期間を5月31日(日)まで延長します。

コロナウィルス感染症の収束に向けて、皆様の御協力をよろしくお願いいたします。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.